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20代後半から始めたい!体型を維持する8つのルール

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年齢を重ねても、美しいカラダをキープしたいと願うことは、女性として当然のことですよね。ですが誰しも、さけては通れない年齢との闘いが待っています。年齢を重ねるにつれて基礎代謝は低下し、女性ホルモンのバランスはみだれてきますので、何もしないままでは今の体型を維持することが難しくなってしまうでしょう。

今回は実際に美しいカラダをキープしつづけている、先輩女性たちの、まねしたい8つのルールを紹介します。

1.毎日体重計に乗る

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画像引用元:http://kireninaritai.info/

毎日体重計に乗るということは、日々の変化を明確に知ることができます。

自分の体重を毎日チェックすることで、その日の食生活や生活習慣の見直しができるようにもなりますし、体重が減っていたりしたら、モチベーションアップにつながりますよね♡

せっかく毎日計測するんだったら、体重変動を把握しておきたい!って方に、おすすめのアプリがこちら↓

スマホ版アプリ

SproWeight Lite( iTunesで無料ダウンロードできます)

SproWeightは入力のしやすさにこだわった体重管理アプリです。

朝晩の体重と体脂肪率、体温、およびメモを最大3ヵ月分記録できます。

また、グラフ表示、レポート表示、測定記録のメール送信機能をサポートします。

PC版アプリ

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朝晩ダイエットアプリ(GooglePlayで無料ダウンロードできます)

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自然な減量へと導く朝晩ダイエットを、強力にサポートする便利なアプリ。

ほかのダイエットアプリと違い「朝と晩の体重が計れる」が、特徴となっていています。

アプリでの管理は、記録がすぐにグラフで表示されるので、体重変動がわかりやすく便利です。手軽に体重管理ができちゃう♡

2.朝、白湯を飲む

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画像引用元:https://locari.jp/

冷え知らず、むくみしらず、お肌も潤って痩せ体質になるという「白湯」。白湯を飲むと、カラダを冷やさず代謝を高めてくれる効果があります。

※白湯とはお湯のことです。

 

▷▷白湯を飲むタイミング

朝起きてからまず白湯を飲み、30分後くらいに朝食を摂る

▷▷白湯を飲み方

10分くらい掛けてゆっくりと胃を整えながら飲む

 

体温より温かい白湯を飲むことで消化器官が温まり活性化させられ、代謝が高まって便秘や肌荒れの改善につながります。

1日に飲む量は、カップ3~4杯程度までに。飲み過ぎると毒素だけでなく、栄養素も流してしまうので注意です。

出典:魔法の飲み物! 白湯のひみつ – LAURIER (ローリエ)

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3.しっかり食べる


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画像引用元:http://cdnangie.cloudstream.tokyo/

食事制限は一時的に体重は落ちますが、実は基礎代謝が落ちているので、逆に燃焼しにくく脂肪を溜めやすい体になっています。食べないより、食べながら痩せることが大事です。

基礎代謝は、呼吸や体温調整など生命を維持するために消費されるエネルギーです。

基礎代謝が上がると、運動をしていないときでも消費エネルギー量が増えるので太りにくい体になります。

逆に、基礎代謝が低いと太りやすい体になり、基礎代謝を上げることがとても重要です。

出典:うるおいnet

4.2日スパンで調整する

 

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画像引用元:http://data.whicdn.com/

とりすぎてしまったカロリーは2~3日で調整するイメージで、食事の内容で食べた分を調節します。

長いスパンで体重を減らしていくと考えて、気持ちをコントロールすることが大切です。食べ過ぎた翌日は野菜や海草類など代謝を促進効果のある食物繊維をたくさん取りバランスをとります。

【無理なくカロリーリセットを目指す食事術】

翌日に優先すべきことは、食物繊維を含む野菜を積極的に摂取すること。

朝・昼・晩と、3食の食事で、それぞれ120g、一日に換算したら、

350gの野菜をとることをおすすめします。

・レタスなら約1/4個 / サラダボウルで軽めの1杯

・ごぼうなら約1本 / きんぴらごぼうだと小皿2杯

・キャベツなら約2枚半

・きゅうりで約1本と1/4

・にんじんで約1本

が、摂取すべき野菜の量の目安です。

引用元:http://josei-bigaku.jp/

5.お風呂はやせる場所

 

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画像引用元:http://www.biyou-seikei.cc/

 

お風呂は、疲れを癒してくれるだけでなく代謝を上げて脂肪を燃やしてくれます。

筋肉がほぐれる効果や血流が良くなる効果、副交感神経が優位になる効果があります。

これらの効果はすべてダイエットにつながりますので、お風呂上りのストレッチなどの効果もアップしますよ。

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画像引用元:http://www.nicecommunity.co.jp/

 

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画像引用元:http://up.gc-img.net/post_img/

6.生活すべてがエクササイズ

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画像引用元:http://www.healthcare.omron.co.jp/

会社までの道のり、ちょっとした買い物、掃除や歯磨きタイムなど、日常すべての動作が運動になります。

あえてエレベーターを使わず階段を登る、椅子に座るときも腹筋を意識するなど、毎日の生活に少し意識を加えると、無理のないエクササイズへとつながります。

7.我慢せず、気楽にかまえる

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画像引用元:https://nicoly.jp/

ニュージーランド・カンタベリー大学の「罪悪感とカロリー消費の関係」の調査結果では、罪悪感を感じた人は罪悪感を感じなかった人と比べ、体重が増加傾向にあることが分かりました。

ガチガチで我慢だらけのダイエットはストレスがたまり逆に太ってしまう可能性が大きいようです。すこし余裕を持つほうが、ダイエットを成功へと導きます。

8.きちんと寝る

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画像引用元:http://cdnangie.cloudstream.tokyo/

早寝早起き、質の良い眠りは、痩せるカラダをつくります。

脂肪を分解し基礎代謝をあげてくれる“成長ホルモン”や“セロトニン”が生成されるからです。

逆に、浅い眠りや睡眠時間が短いと、カラダが十分に休めず運動機能や血のめぐりが悪くなり代謝がダウンし、ストレスもたまるので太るカラダになります。

睡眠不足がつづくと食欲を増加させるグレリンというホルモンが増え、高カロリーなものが欲しくなる傾向にあるので気をつけなければいけません。

まとめ.

いかがでしたか?

健康的で無理のない生活を送っている、そんな大人の余裕がキレイな身体をキープする秘訣かもしれませんね。

まずは、自分のカラダを知ることから、そしてライフスタイルが自然とダイエットにつながっていることが理想ですよね♡

すぐに真似して、自分のものにしていきましょう♪。

 

 

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MizueMakoto

MizueMakoto

グラフィックデザイナー、カウンセリング化粧品販売員etc…を経験。ただ今、WEBライターとして活動中。『 美 』を追求するのが趣味です。おしゃれ感度を磨くため、アンテナはって日々精進!